法人税法 受取利息のお話

皆さん、受取利息という概念はご存知でしょうか。 簡単にいえば、受取利息とは 1.普通預金や、定期預金の利息 2.貸付金(お金を貸すこと)の際の利息 等です。(他にも、有価証券の利息等、たくさんあるが、ここでは割愛する。) 受取利息の会計上の取扱い …

修士論文の完成

2017年1月12日をもって、修士論文が完成しました。この修士論文は、税法に関するもので約1年の制作期間を経て作成しました。 内容は、退職金が会社の費用(損金)として、取扱われるための要件について検討したものです。 論理構成は、まず私法上の退職概念…

えっ、まさかの失恋

どうも。渋谷にある「希須林」という店の担々麺を食べてお腹いっぱいの、ぶちょーです 寒い日は、暖かいものを食べて体が暖まることが一番ですね 太らないように、体を動かさなければ! ところで、先日2年間付き合っていたカップルが別れました 男女共に仲良…

はじめまして。

はじめまして、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ 私は地方出身で現在東京の某大学の大学院に通っています! 学部に在籍していた時は、スポーツ系の勉強をしていましたが、現在は税法を学んでいます! 趣味は、スポーツ全般です! なにか共通点がある方は、どんどん絡ん…